2011/07/14
なでしこジャパン!!

やりましたねぇ、なでしこジャパン。

今朝、テレビをつけたころは後半30分くらいでしたが、スコアを見てビックリ!!
「勝ってる・・・」
早朝のために頭がボーっとしていたので、反応が鈍かったです。

ロスタイム3分。
テレビの放送時間が延長になってました。

終了のホイッスルを聞いて鳥肌がたちました。
すごいなぁ。

その後のニュース番組のリプレイで何度かみましたが、カッコいい!!
2点ゴールした川澄奈穂美選手は、代表に選ばれた2008年から今までの通算ゴールが4得点。
なのに、今回は1試合で2得点!
今大会も初スタメンで・・・
2回目のゴールなんてあざやかすぎです。
ゴールキーパーが前にでてきてゴールが空いているからとロングシュート。
あざやかな弧をえがき吸い込まれるようにゴールへ。
身長157cmですって。

主将の澤穂希選手のヘディング。
平均身長差が10cm以上あるスウェーデン選手の頭上を越える見事なヘディングシュートでした。
スウェーデンの選手は足で蹴ろうとしているその前に頭で・・・
咄嗟の判断だったと思います。
32歳なんですってね。
恐るべし体力です。
澤選手は最初はラグビーをしたかったそうです。
彼女ならなんでもできそうですね。

サッカーって正直あんまり興味もたなかったんですけど、今回の快進撃を見てアメリカとの決勝は絶対に見ようと思いました。
素人の私がみてもすごかったです。
なでしこジャパンのみなさん。

大きな外国選手と何が違うのかな?と思ったら技術と体力かな?
スウェーデン選手も後半の最後の方になったら足がもつれたりしてましたよね。
この調子で「金メダル」獲ってほしいです。


余談ですが、「なでしこジャパン」
由来を調べてみました。
愛称の制定は一般公募から決まったそうです。
約2700通の応募の中から2回の予備選考を経て決まりました。

 なでしこジャパンの「大和撫子」
よく使われるけど正式な意味は?
「日本女性の清楚な美しさをほめていう語」
ですって。
昔きょんきょん(小泉今日子)が歌ってましたね。
♪やまとぉ〜なでぇしこしちぃへんげぇ〜♪
なでしこ=きょんきょん になった人は私と同世代でしょう・・・


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS