2012/12/03
そばのひまごとまごはやさしいかい?なっとく

タイトルの意味をご存知の方・・・すごいです。

この言葉は土曜日に高校の学年行事で講演を聞きにいったときにお話されて言葉です。

京都では(全国でもかもわかりません)あまりにも有名は料亭のご主人が「食育」について1時間半くらい保護者向けにお話してくださったときの言葉です。

体重増やせ!
食え食え!
の野球部員がいるような我が家ではちょっとあてはまらないかもですが、すごくためになるお話でした。
小学校などでも講演されているようです。

旨み成分のお話や、食べる順番(野菜から食べる)
あと少しってとこでやめる(お腹いっぱいまで食べない)
など、興味深いお話をわかりやすく話していただけました。

そこでタイトルの言葉は、健康のために繰り返し食べる物、だそうです。

そ・・・そば(血液をサラサラに)
ば・・・バナナ(繊維質豊富で栄養価も高い)
の・・・海苔(ミネラル豊富な海の野菜)
ひ・・・ひじき(  〃  )
ま・・・豆類(たんぱく質豊富な畑のお肉)
ご・・・ごま(するつぶして、ペースト状にしてからの方がいいそう   です)
と・・・豆腐(豆同様、ですね)
ま・・・抹茶(葉っぱまで食べるのでいい)
ご・・・五穀米
は(わ)・・・ワカメ(海の野菜!!)
や・・・野菜(季節のもの、冬は体を温める根菜、夏は体を冷やす実の野菜など)
さ・・・魚(青い魚がいいです。マグロなんかはDHA豊富で最高!)

い・・・しいたけ(きのこ類なんでもOK)
か・・・貝類
い・・・イモ類


っ・・・納豆(発酵食品は体にいいです。食べやすい方法で)
と・・・とうもろこし(糖分たっぷり)
く・・・果物

ということです。
そうです。「お肉」がないです。
お肉はなくてもいいんです。
・・・でも我が家にはお肉不可欠です

こういうお話を聞くと
「ちゃんとしなくちゃ」
と思うのは翌日までで・・・
手抜き料理専門の私は不健康かもしれません。
ひと手間って必要なんです。
健康のためにおいしく食べるために・・・
食事だけでなく、勉強も勉強もおつきあいも。


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS