2012/12/18
運動してますか?

今朝のテレビでやってました。
「若者の運動離れ」

寂しいじゃありませんか。
プチスポーツとしては悲しいことです。
とかいう私も運動なんて全然してませんが、若者ではないので・・・

15歳以上の若者のアンケート結果で
「1年以内に運動をした」
という割合が1986年には76%だったのが62%まで落ちてしまっているようです。
でも15歳以上って高校生も入るのでは?
高校生は授業て体育とかあるやん!
とテレビにつっこみながらも現状を見てビックリ!

私も若い頃は運動してました。
スキー、テニス、ゴルフ。
当時はそういう環境でスキー仲間、テニス仲間、ゴルフ仲間がいたのでやっていました。
しかし、最近では
※仲間がいない
※場所がない
などいろいろな要素も重なり運動離れ現象がおこっているようです。
スキーでは−23%
テニス −25%
ゴルフ −23%
と減っているようです。
スキー場、テニスコート、ゴルフ場自体も減ってますからね。


その反面60代の方が運動をしている傾向にあるようです。
25年で5.5%増えています。
ハイキング、ボーリング、ゴルフなど。
若いときに運動をしていた世代の方が再び、というのでしょうか。
元気なお年寄りが増えているのもそのせいかもわからないですね。

ウチの74歳の父親も未だにゴルフだけは行っています。
母親は孫(私の甥と姪)の子守専門ですけど、それも結構ハードみたいです。

これを見てくれた若者たち、又は若者のご両親。
心当たりがあるのなら、もっともっと体を動かしましょう。
そして、プチスポーツで用品を買いましょう


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS