2012/12/11
コンテナガーデン

聞きなれない言葉でした。
もちろん知っている方は当たり前なのですが、私は初耳でした。

先日、受験生の友達のお母様からメールをいただき
「学校でコンテナガーデンの教室があるけど、参加人数が少なくて・・・
仕事の都合もありPTA行事に参加もしたこともなかったので、いい機会だと思ったので参加させていただくことにしました。
もちろん案内プリントも見たことがなく、開催されることも知らなかったのですが、すぐに返事しました。
翌日プリントを学校からもらってきました


ところでコンテナガーデンって・・・?
「軍手とエプロン持ってきてね」
ということだったので、何をするのだろうとネットで調べてみるとどうやらガーデニングのようなものでした。

園芸店のご主人が来られて植物のお話。
暖かいところを好むもの、水気を嫌うもの、いろいろな種類と性質、それに理由などまでおもしろおかしくお話していただきました。
1時間ほどの講演でしたが飽きることもなく聞けました。

その後一時間。
配られた植木鉢に敷石をひいて土を入れ好みの木やお花を植えていく。
簡単なようで難しい!!
毎年参加して6年目という母友に教えてもらいながら完成したものがコレ!!

初作品をしてはまぁまぁかな、と思っております。
なんせ不器用なもんで・・・
他の方の作品を並べると物足りないのですが単品で見るといいです。

そういうのってありますよね。
お買い物に行って悩み悩んで買って帰っても、家には比べるものもなく
「これ、いいやん。これにしてよかった」
みたいな・・・
そんな感じですかね。

貴重な体験をさせていただきました。
誘っていただいた方、教えていただいた方。
それに、このような企画をしてくださった中学校、PTAのみなさんにも感謝です。
ありがとうございました。


さてさて、お正月まで持つのかな?
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS