2013/06/18
バランストーン

夏が近づいてまいりました。
女性の方はもちろん、男性の方も短いボトムスで脚を出しちゃう季節になりました。

毎年、同じことをおもいながら暑さに負け人目もはばからず、中年の私も脚をほりだしております。

で、我が家には2年ほど前からバランストーンというシロモノが転がっていまして、今朝ちょっくらはいてみました。
http://www.akaishinet.com/bt/movie/index_m.html


はきながらほんの少し家事をするだけで脚に結構足にきます。
なんか効きそう!?
でも10分はかないとダメみたいですね・・・

先日もテレビで「サルコペニア肥満」というのの特集をしてました。
メタボよりも怖い!
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO50773080Z10C13A1MZ4001/
一見痩せて見えるのに脂肪が溜まっている。
筋肉の量が減って脂肪が増えてしまうので外見ではわからないそうです。
太ももなどのCTをとらないとわからないそうですが、簡単な検査もできます。

目をつぶって足を前後にくっつける(どちらかのかかとと逆のつま先をくっつけて)
両手を広げてバランスをとってもいいので30秒。
足がはなれなかったら大丈夫!
離れてしまったら予備軍だそうです。

毎日ウォーキングをしたりして運動していても筋肉は増えないそうです。
脂肪の燃焼はしますが。

筋力を増やすには(身長―100cm)の歩幅で歩く。
スクワットする。
とにかく筋トレをすることだそうです。
 


70歳になっても80歳になっても筋トレをすると筋肉量はアップするそうです。
みんなで筋トレしましょう!

筋トレに必要な用品はプチスポーツで!!
トレーニングチューブ、バーベル
痛めてしまったときのサポーター、アイシング
なんでも揃ってますよ!!


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS