2013/06/28
EXILEのATSUSHIさん

昨日、朝の番組でEXILEのATSUSHIさんにインタビューされてました。

EXILEの曲はいいので、車にも携帯プレイヤーにも入れて聞いたりするのですが、EXILEのメンバーの方なんてなんとなくしかわからない。
ボーカルのタカヒロさんはキレイな顔をされているのに確か書道がめちゃくちゃうまくて美容師免許もお持ちとか。
そんなのをチラっとテレビか何かでみたくらい。
そもそも全員で何人かすらわかっていない。
典型的な中年おばちゃんです。

長男の野球部ママ友には、全く興味がなかったものの、ライブに一度いってすっかりファンになった人もいるし、次男の野球部ママ友には、ツアーで他府県までおっかけていったりされている熱狂的なファンもいます。

確かにみんなイケメンで歌もうまいな、程度の考えでしたが
(ZOOのアルバムは持ってますが・・・(^_^.))
見る目かわっちゃいました。
てか、ATSUSHIさん、いいです。
(もちろん他のメンバーもいいですが)

ライブの時のMCなんかでは、必ず敬語で話されているらしいです。
私もん十年前にはライブもいきましたが、
「みんな盛り上がってるか〜い!」
みたいな感じで親しみ含めてタメどころかちょっとえらそうな方もおられたと思います。
でも、みんなそのアーティストが好きで通っているので何とも思わないと思います。

でもATSUSHIさんは違いました。

「みるからに年上の方にも来ていただいていますし、みなさん気持ちよく帰っていただきたいので・・・」

という理由から敬語で話されているようです。

素敵!!
ちょっとライブ見てみたいなって思いました。


最近は誰かれなしにため口で話す人がいます。
特に親しくない方や年下の方、後輩からタメ口で話されると不快に思われる方も多いです。
逆に、誰にでも敬語の方もおられます。
嫌がる方はいないと思います。
以前勤めていた職場にもおられました。
個人的にそういう方は尊敬します。

私も人見知りの気があるので、なかなかタメ口きけません。
同い年の方にもタメ口で話せなくて困ることもあります。
我が家の中年おやじも同期で、年上だったので、結婚しても時々敬語が出たりしてまいた。
(今は多分敬語で話してほしいくらいでしょうが)

敬語って日本語ならではですよね。
丁寧語、謙譲語、尊敬語。
いろいろあって難しいですが、きれいな言葉使いされる方は、素敵です。

・・・頑張ります。

さて、いよいよ明日は高校野球の抽選会ですよぉ!!


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS