2013/10/23
ひまわりの種

とっとこハム太郎ってアニメがありました。
ウチの子供たちもはまってました。
先日のアンパンマンブームが去ったあとくらいに・・・
 







主題歌が短いのでも有名なのですが。

とにかく可愛いいです。
短い歌詞にもありますが、
大好きなのは「ひまわりの種」だそうです。

で、何が言いたいのかというと、そのひまわりの種についてです。
先日、実家の母にひまわりの種をもらいました。
兄が中国に出張に行ったときに買ってきたそうです。
右のものは皮をむいた後です

ひまわりの種そのものなので、本当に食べれるのか、ネットで調べたらどうやら皮をむいて食べるとか。
少し食べたのですが、皮むくのも面倒くさく、味も馴染めないので
今話題の携帯無料アプリLINEのタイムラインという近況報告的なところに写真入で載せてみました。
すると「ビタミンBとか、いろいろ栄養もあるのでテレビでも見ながら食べてみて」
と長男のママ友からのコメント
そうなると気になりだして、少し調べてみました。

http://nutssun.com/sunflowerseed.htm

中国もですが、アメリカでもメジャーなんですね。
野球選手も好んで食べているとはビックリ!
サイトにもあるようにアメリカでは皮のまま口に入れて皮だけを吐き捨てるそうですが、
中国でも、同じような食べ方をするそうです。
ですので、お店によってが床がひまわりの種の皮だらけのところもあるそうです。

栄養価値もあり、うつ病にも効くとは・・・

子供の頃にいたずらで食べたことのあるひまわりの種(植えるためにあった種)と違い
味付きひまわりの種でしたが、興味のある方はぜひともお試しください。

クックパッドには作り方もありましたよ!
  ↓  ↓  ↓

http://cookpad.com/recipe/1960803


 


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS