2015/10/02
体力テスト

体育祭・運動会シーズンです。

先日私も最後の体育祭を見に次男の高校に行ってきました。
親として体育祭を見るのもこれが最後か・・・
と思う間もなく帰ってきましたが。

先日は、大阪の中学校の体育祭でピラミッドが崩れけが人が出るという痛ましい事故もありましたが
子供たちはもちろん親にとっても楽しい体育祭・運動会です。
スポーツ店としましても全力で応援したいものです。

でも、運動の苦手な子供たちにとっては少し辛いところもあるのではないでしょうか。
幼稚園・小学校時代、運動音痴だった私にもあまり思い出はありません。
(中学校で陸上をはじめてからは楽しみでしたが)

そこで。気になった記事が
「体力テスト全国一位」の福井県です。
福井県といえば学力テストでも常に上位にある県。
学校での取り組みすべてに秘密があるようです。
簡単な運動や、遊び方で毎日少しずつ知らず知らずの間に向上されているようです。

ちなみに全国の結果です
↓ ↓ ↓
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/sports/detail/__icsFiles/afieldfile/2014/12/04/1353813_5.pdf

プチスポーツのスタッフに知人に福井県に引越しされた方がおられるそうです。
学校生活の違いにをはっきりと実感されたそうです。
隣の京都も同じ傾向になるといいですね。

最後に。

体育祭・運動会。
学区の運動会などで、普段運動をしない方も運動する機会が増えると思います。
もちろんいいことなのですが、くれぐれも怪我のないように。
準備体操などしっかりして無理のない範囲で楽しんでいただけたらと思います。
という私も10年くらい前に町内のリレーでバトンをもらうときに後ろからきた他のチームの男性に体当たりされてケガをしました。その傷は今も残っています。
自分は気をつけていてもケガをすることもあるので・・・

そして・・・
体育祭・運動会用品・ウェアは何でもご相談ください!!


 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS