2015/10/23
式年遷宮

昨日は、京都の3大祭り「時代祭」でした。
京都に住んでいると、毎年行われているお祭りにありがたみすらうすれてしまいます。

でも、今年は21年に一度という式年遷宮が、上賀茂神社では第42回
下鴨神社では、第34回 の 正遷宮が斎行されます。
とはいっても、正遷宮なんて言葉聞いたこともないし斎行なんて言葉も知りません。
下記HPから引用してみたまでです・・・


https://www.kyokanko.or.jp/sengu2015/

ということなので、
正遷宮と斎行の意味を調べてみました。
ご存じの方も多いと思いますが、私のような世間知らずの方のみご覧ください。

正遷宮は「神社の改築・修繕が完了して神体を仮殿から神殿に遷座すること」
斎行は「神事に慎むこと。心身を清浄に保ち慎むこと。」
要するにお祭りなどの行事を行う事だそうです。

その行事が、まさに今行われています。

https://www.kyokanko.or.jp/sengu2015/gyoji_kami.html

先週末にはパンフェスティバルというイベントが行われて行列もできすぐに売り切れという大盛況だったようです。
神社とパンのコラボ、ちょっと面白いですね。
今日から3日間は宮本亜門さんのてがけられて奉納劇というのも行われるようです。

興味のある方はぜひ!!




 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS