2015/11/06
健康な体へ

厚生労働省が生活習慣病予防のための身体活動両・運動量・体力の基準値を示しました。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou01/pdf/data.pdf


「メッツ」と「エクササイズ」

メッツ・・・身体活動の強さを安静時の何倍に相当するか。


座って安静にしている状態で1メッツ。
3メッツが普通の歩行とされています。

エクササイズ(Ex)・・・メッツ×時間 の単位で、3メッツの歩行を一時間で3メッツ。

なんかよくわからないですが

「週23エクササイズの活発な身体活動。
そのうち4エクササイズは活発な運動を」

が目標だそうです。
活発な身体活動は3メッツ以上の身体活動をいうそうです。
活動と運動は違うようで、運動はスポーツやジョギング速歩も運動だそうです。

ということで、単純な私は、電動自転車通勤を徒歩通勤に変更いたしました。
といっても片道2キロくらいなのですが、遠回りなどをして少しずつ稼いでいます。

そこで、購入したのが活動量計

GARMIN vivofit2 です。
万歩計にもなっていて、消費カロリー歩いた距離もわかるし睡眠時間も出てきます。
パソコンでの初期設定とかちょっとわずらわしいかもですが、簡単にできます。
そしてスマホにも連動!
健康記録が残ります。
電池式なので、充電もいりません。(約1年もつと書かれてます)
あと、気に入ってるのがリストバンドの交換ができること。
他のセットもあります。サイズはSとLの2種類。
気分によって変えれるのが楽しいです。
もちろん時計・ストップウォッチ気の機能もついてます。
興味のある方はプチスポーツまで!!

何事もカッコから入ってしまいます・・・
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS