2015/11/10
マイナンバー制度

最近よく「マイナンバー」という言葉を耳にします。
詳しくは下記の国税庁のHPをみてください。
上戸彩さんが笑顔に癒されますが、いろいろ難しいです。
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/index.html

制度自体はすでに始まっているようで、京都でも今月初めくらいから徐々に家庭に配布されているようです。
左京区・宇治は今月1日に郵便局に届いていてすでに受け取っておられる方も多いのでは。

という私はまだなのですが。

今回の年末調整で保険料の控除申告書と一緒に配布・回収される
「扶養控除申告書」
にはマイナンバー(個人番号)を書く欄が設けられています。

控除申告書は、来年分の扶養控除申告なので(1月以降に扶養控除する家族の届)
マイナンバーが届いてからで間に合うのですが・・・
本人だけでなく、家族の個人番号も記入しないといけないのです。
それに、企業の担当者は個人番号の確認をしないといけないのです。

1.個人番号カード(番号確認と身元確認)
2.通知カード(番号確認)+運転免許証、健康保険の被保険者証など
 (事業者が写真表示のない身分証明書により身元確認を行う場合は2種類必要です)

ということで、マイナンバー、すごく大切な 個人情報なのですが、企業など、見せなければいけないところには見せないといけません。
でも保管は大切に。

 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS