2011/08/04
クックパッド

前回に引き続きネットのネタですが、みなさんクックパッド(COOKPAD)というのはご存知でしょうか。

主婦の方ならご存知だと思いますが、レシピです。
いろいろなお料理のレシピが見れるサイトです。
http://cookpad.com/

一応、主婦暦17年目の私ですが、はっきりいって料理は苦手です。
嫌いなわけじゃないけど苦手です。
(他の家事は苦手で嫌いなのですが・・・)

母親も共働きだった上に、肉嫌いの父親だったので、今も「おふくろの味!!」て思うものもありません。
魚や煮物が多かったですね。
お世辞にも料理上手ではなかったです。

ですので、料理は全部自己流。
子どもの頃に手伝っていたことはあったので、料理に対して抵抗はないもの作り方がわからない。

そこで、結婚する時に千趣会で料理の本を買いました。
うすい本ですが、シリーズで36冊。
それ以外にもかなり厚い料理本を2冊。
結構見ました。
おせち料理などから、何でもない料理まで本を見て作ってました。
ページを探すのが結構大変でした。

でも、それが今はクックパッドという強い味方が現れ、特にスマートフォンにしてからは大活躍。
今朝も、冷蔵庫の夕食用のカラスカレイの調理に悩んでいてクックパッドで検索。
冷蔵庫にあるもので簡単に作れる料理をみつけて発見しました。
自分では思いつかないような調理法に材料。
出来上がりを味見してビックリ。
「どこからこの味は出た???」
オリーブオイルで焼き色をつけた魚にほうれん草を乗せめんつゆをかけて蒸し焼きにしただけなのに・・・
衝撃的でした。

昨日もクックパッドをみて焼肉のタレで肉じゃがを作りました。
(いつもの味と違うとわかってくれたのは中2の次男だけでしたが)

他にも材料から検索できるのですごく活躍しています。
長男が硬式野球部に入り、クラブで栄養指導なども入りすごく食べ物に気をつかうようになりました。
(お金も使うようになりましたが・・・)
レパートリーも少ない上、週に一度の買い物で悪戦苦闘していた料理が楽になりました。

料理好きな人、得意な人には不要ですが、私のような人にはおすすめです。


あと、10年くらい前になりますが、長男が学童保育に行っていたときのお友達のお母さんに教えてもらったレシピです。
「マグロユッケ」
マグロに刻んだネギを入れ、卵の黄身と焼肉のタレをいれて混ぜたら・・・
マグロユッケです。
教えてもらったお母さんのおすすめはキッコーマンの「我が家は焼肉屋さん」の甘口を使うのがベストだそうです。いろいろ試された上らしいです。
今は我が家では子どもたちにも大人気のメニューです。
お試しあれ。


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS