2011/08/19
甲子園!!

本日、準決勝が行われ明日いよいよ決勝です。

青森代表の光星学院 VS 西東京代表の日大三高
どちらが勝つのでしょうか・・・

私は子どもが野球をするようになり野球を見る機会が増えました。
最近は家で一人でも高校野球観たりしています。

みなさんお気づきのバックネット裏のラガーシャツの男性。
気になりませんか?
(ご存知の方も多いと思いますが)
父親は「何年も前からいてはる、10時間くらいいはるらしい。」
と言ってました。

すごく気になるのでネットで検索してみました。
「甲子園」「ネット裏」「縞シャツ」
それで出てきました。

「ラガーさん」と呼ばれている方らしいです。
本名は善養寺隆一さんとおっしゃるそうです。
1966年生まれ。意外とお若い方のようです。
(勝手に定年後のおじさんが来られてるのかと・・・)

ラガーシャツも1日何回も着替えておられますよね。
なんかそちらにもついつい目がいってしまいます。
なんでもファンもいるそうで、握手を求められることもあるとか。
バックネット裏に通じる8号門の前で寝泊りされてるそうです。

調べているうちにもっと気になる言葉がひっかかりました。
「8号門クラブ」
ウィキペディアにも載るほどの言葉です。
詳細はコチラ↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E5%8F%B7%E9%96%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96

そのラガーさん率いるクラブのようです。
だからこそ、毎回同じ席で観戦ができるのかと納得。
観戦中も隣の席の方とかとお話されていますからね。
組織化されていたんですね。
暗黙のルールであの場所が決まってたのですかね。

中には、ホテルを借りていて入浴したり着替えたりするためだけに戻り寝泊りは8号門前だとか。
すごいです。

でも確かにバックネット裏で見るとピッチャーの球筋とか球速とか感じられて迫力も違います。
それにしても、毎日炎天下の中全試合を観戦されているのはすごいと思います。

でも、そんなファンを作るくらい高校野球って魅力的なんでしょうね。
我が家の高校球児も宿題そっちのけで毎日部活に行ってます。
たのもしいんですけどね・・・
宿題が心配で心配でたまりません。





 


カテゴリ:野球大好き!
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS