2012/06/11
コンビニ

最近はやたらとコンビニがあふれていて、隣あわせに違うコンビニが並んでいたり・・・
日常生活にコンビニが欠かせないという人も多いのでは?

コンビニにも種類があって人によって好きなコンビニ、そうでないコンビニあると思います。

で、最近名古屋の友人とメールでの会話に「?」と思ったのがセブンイレブンの略。
関西地方では「セブイレ」という方が多いと思いますが、あちらじゃ「セブン」だそうです。
ファミリーマートは「ファミマ」で同じようですが(CMでもなでしこジャパンの方もファミマと言ってますもんね)

えぇ?
と思って久々の「調べてみました」

随分前にすでに調査されていたそうです。
20代〜40代のネットユーザー447名にアンケート。
コンビニの呼び方
(東日本260名、西日本167名、その他不明が20名)

その結果
ファミリーマートを「ファミマ」と84.3%の方が略すそうです。
サークルKサンクスを「サンクス」と呼ぶ方が54.3%
逆に略さないとして「ローソン」が99.3%(残りの0.7%はなんて呼ぶのでしょう・・・)
「ミニストップ」が87%
「ampm」は69.6%

それと本題セブンイレブンです。
半数以上が略さないとしながらも「セブン」というのが全体で36.5%
東西でいうと、
西日本では略さない・・・64.1%
「イレブン」が・・・0.6%
「セブイレ」が・・・3.0%
「ブンブン」が・・・1.2%
東日本では略さない・・・50.4%
「セブン」が・・・42.3%
「イレブン」が・・・4.2%
「セブイレ」が・・・0.4%
「ブンブン」が・・・1.5%

というおもしろい結果がでてました。
マクドナルドを「マック」とよぶと知ったときくらいショックだったかもしれない。
東と西で違うんだな、とつくづく感じました。

次の疑問は東日本と西日本の境界線です。
いろいろ言われがあるみたいで、こちらはハッキリしないようですね。


 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS