2012/11/09
褒める!!

昨日のニュースでありました。

「褒めれば上達する」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/psychology/

人間やはり褒められるとうれしいです。
褒めて伸ばすとかいうことは以前からも言われてきましたが、科学的に証明されたそうです。

実験では右利きの成人を3つのグループでわけ
左手でパソコンの入力を30秒、何回かさせる。
終了後・・・
1つめのグループには終わったあと自分がほめられている映像をみる。
2つめのグループにはほめられえいる人の映像を見せる
3つめのグループには成績をグラフで見せる。

翌日同じ作業をさせると1つめのグループは20%レベルアップしたのに対し他の2つのグループは14%のアップだったそう。

確かに、いくつになっても褒められると
「よし、頑張ろう」
と言う気になります。
勉強面もでしょうし仕事面でもそうだと思います。
もちろんスポーツとかもそうだと思います。

人は褒められたときのことの方が頭に残りやすいのだそうです。
先日の嫌われる上司にも重なりますが
部下は褒めて伸ばしましょう。
部員は褒めて伸ばしましょう。
子供を褒めましょう。

ちなみに女性も褒め続けるとキレイになるって言うので・・・
奥さんを褒めましょう。
彼女を褒めましょう。
私も褒めてください!!





 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS