2012/11/19
ズボラ飯

なんと素敵な言葉でしょう・・・
「ズボラ」

最近あちこちでズボラ飯たる言葉を耳にします。
最近では「花のズボラ飯」という漫画がドラマ化されて放送されています。

ズボラ飯とは・・・
読んで字のごとくなのですが、ズボラなのにおいしい!!
ネットで検索してもクックパッドで検索してもいろいろなズボラ飯がでてきます。

私が挑戦したのはズボラ飯というよりインスタント料理とでもいいましょうか・・・
よく聞くけどなかなか試せない二つの料理(?)をご紹介。

まず一つ目は簡単茶碗蒸し。
これでピンときた人も多いはず。
そう、カップ麺のスープでの茶碗蒸しです。
女優の吉高由里子さんがとある番組で紹介されたのはカップヌードルで茶碗蒸し。
でも個人的にあまりカップヌードルを食べない私はカップうどんで挑戦!
赤いなんたらでやってみました。

まず、玉子一個をマグカップに入れてほぐします。
そこへ、麺を食べつくしたあと、残りのおつゆを適量。
そのままレンジで約2分。
するとあらあら茶碗蒸し。
身体にいいとは思いませんがおいしいので我が家の中学生に味見してもらうと
「具がないのがいい!おいしい」
と絶賛でした。
興味のある方はぜひとも試してみてください。

二つ目はポテトサラダ。
これは、あまりにも有名なのですが、カルビーさんのじゃがりこにお湯を入れてポテサラに。
気にはなっていたもののなかなか挑戦できずにいたのですが、以前こちらでも紹介した「モラタメ」で安く大量に手に入ったので挑戦してみました。
ネットでいろいろ調べました。
単に熱湯を入れるだけでした・・・
様子を見ながら少しずつ足していってほどよくなったところでマヨネーズを入れます。
お好みできゅうりやハムなど混ぜて。
今日は明太子も混ぜてみました。
試しに我が家の中学生と中年おやじのお弁当に入れてみましたが二人とも「じゃがりこ」だとは全く気づきませんでした。
今日はパンに挟んだポテサラサンドをスタッフSさんやTさんにも押し付けましたが驚いてました。
「普通のポテトサラダですやん」
我が家の中学生はひとこと。
「ほんならオレ、弁当にじゃがりことハムときゅうり持っていったことになるなぁ」
・・・確かにそうですが

ズボラ飯、どんどん試してみます。


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS