2013/04/26
カレーを作ろう!!

我が家にはカレー大好きな高校生がいます。
週に一度はカレーにしています。
(単に楽だからです)

今朝もカレーを作ってきました。
普段あまり気にしていないカレールウの箱に載っている材料の量

上がハウス「こくまろカレー」
下がハウス「バーモンドカレー」
8皿分と12皿分なので単純に計算すると「こくまろカレー」☓1.5倍が「バーモンドカレー」

なのに、にんじんは中1本(200g)で同じ
玉ねぎは倍違う。
じゃがいもに関してはきちんと1.5倍。
どちらに合わせるべきなのか、考えてもみましたが、いつもは適当に作っているので
玉ねぎ3個、じゃがいも6個、にんじん1本、お肉600gで作ってきました。

どうでもいい話なのですが、どういう基準で決まっているのでしょう・・・
少し気になって調べてtみましたが、検索にはひっかかりませんでした。
こんなこと調べる人いないんでしょうね。

ちなみに金曜日はカレーの日です。
海上自衛隊では。
なんでも、長い間船に乗っていると曜日感覚などがなくなってくるので、毎週金曜日にはカレーを食べているとか。
今もその風習は残っているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

今も週に一度はカレーですが、年老いて、曜日感覚のないような状態になったら「金曜カレー」定着させようかな?
今でも曜日わからなくなることありますが・・・


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS