2012/02/03
節分

節分ですね。

我が家では、豆まきこそしなくなったものの恵方巻きはなんだかんだいいながら毎年食べています。
ここ3年は、私の同級生のやってる「高級寿司屋」の恵方巻きを食べています。
1本1,300円なり。

でも、この恵方巻食べると、他のが食べれなくなるのです。
とにかくおいしい。
恵方巻なのに、このブログのために切断してみました。

具が大きい!!
卵も絶品、えびがまるごと。
ご飯つぶ(シャリというのですかね)が生きてる。
大きいのに1本食べてしまうくらい。

やはり人気で、節分前は徹夜するとか。
引き取りにいった時も他の方がいらして
「ついつい1本食べてしまうのよね」(キレイな女性の方でした)
と、その顔からは想像できないようなことをおっしゃってました。

そういえば、子供の頃、豆やいわしは食べたが恵方巻はあんまり記憶がありません。
「恵方巻はセブンイレブンが最初なんやで」
と中学球児が言うので、
「そんなわけないやん」
といい、由来を調べてみたら・・・
http://www.sej.co.jp/products/trivia/trivia_05.html
1989年の広島のセブンイレブンから始まったとか。

ビックリです。
結構最近なんですね。
それに地域差があるみたいですね。

お寿司屋さんの友人、今年は「かぶりつきコロン」も一緒にいれてくれました。
http://www.ezaki-glico.com/release/20071220/
そちらも我が家の球児たちには大人気でした。
おかずは残ってましたが、かぶりつきコロンは食べられてました・・・

ここ最近はちょうど中年おやじの出張が重なり、中年おやじは上等の恵方巻、まだ食べたことがありません。
来年は食べれるといいね。
 


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS