2012/02/22
携帯電話。

最近では、携帯電話を2台持つ方はもちろん、3台、4台持つ方もいらっしゃいます。
我が家の中年オヤジも、会社から持たされているのと、5年目に入った今じゃ珍しい形の携帯電話と2台持っています。
高校球児はもちろん、中学球児も持っているので、4人家族で5台あります。
(中学球児は成績が悪いので没収中ですが、懲りてないようで無駄に基本料金払っています)

今朝の新聞にありました。


携帯電話の出荷台数が人口を超えたそうです。
2011年末で129,868千台
人口が128,057,352人
実に1人1台以上です。

前年比7.6%増!!
やはりスマートフォンの普及などで2台持ちの方が増えているからだそうです。
スマートフォンはパソコン
携帯は電話として利用されている方が多いようです。

プチスポーツ一の若手スタッフSくんも昨年スマートフォンに変えたものの、すぐに携帯に逆戻り。
結局、携帯2台持ってます。
1台は今流行のウィルコム。
通話が条件つきで無料になるらしいですね。
もう1台はスマホから逆戻りの携帯です。
こんな2台持ちもいます。(珍しいですが)

ちなみに私はスマートフォン1台。
このブログでも紹介しましたが、春で1年になります。
充電が1日持たないのがたまに傷ですが、S くんのように携帯電話に逆戻りは考えられません。
すっごく便利です。

携帯電話の普及にともないどんどん固定電話の契約は減少しています。
2010年末 40,419千件
     ↓
2011年末 36,814千件
とかなり減っています。

体操服の申込書などにも固定電話でなく携帯電話をかかれる方が増えてきました。
昔は家の電話で長電話してよく怒られたものですが、今じゃそんなことないのでしょうね・・・


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS