2012/08/08
ネバネバとろ〜り豆腐

今朝はいつもより過ごしやすい朝でしたが、毎日暑い日が続きます。
食欲も衰えてくるのでは・・・

先日、高校球児の母親会に参加していろいろ情報交換してきましたが、やはりこの時期どこの球児も食欲がなくなっているとか。
お弁当も、冷やしうどん、冷麺、素麺などをみなさん工夫して持たせて食べれるものを食べれるだけとか。
とにかく食べないとばてますからね。

私はばてているわけではないのですが、以前から気になっていた
「ネバネバとろ〜り豆腐」を買ってきました。
見た目だけではためらったものの、野球部母友が
「おいしかったよ」
と言っていたので購入。
  
ファミリーマート 298円です。
ムースのようなお豆腐になめこ、山芋、オクラ、大根、ワカメがのっていてだし醤油をかけていただくというもの。
お箸では食べにくかったですが、おいしい!!
お豆腐のなめらかさがよかったです。
暑くて食欲ないときなんかにはおすすめです。
けっこうお腹ふくれます。
それにネバネバの食材は身体にいいです。

ん?
身体にいい?
何にきくのか。
そこで久々の調べてみました!!
ネバネバの正体は「ムチン」というそうです。
タンパク質と多糖類が結合した粘性物質でネバネバ、ヌルヌルした食べ物全般に含まれます。
血液をサラサラにし脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化などの生活習慣病を防ぐ効果があるそうです。
他にも血糖の上昇を抑えて糖尿病予防にも・・・

う〜ん、確かに体にはよさそうですが、どうも中年のおじさまとかによさそうな効果が。
まぁ、とかいう私もおじさま系なのでいいのかな?
 


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS