2011/12/01
オフの体づくり

我が屋の高校球児は、チームに栄養指導が入ってるので、毎月体重管理や食べ物の調査をしてくださっています。

先月、調査表の質問、相談欄に安易に書いてしまいました。

・本人に食の大事さの自覚が足りない
・食が細い
・好き嫌いが多い
・朝食にご飯を食べさせたい

はっきりいって単なるぼやきになってしまってましたが、丁寧な回答をいただきましたので、こちらで紹介します。
身近に体重増加をしたいスポーツ選手のおられる方は参考にしてください。


オフ期の体力づくりが勝負を左右します。
1週間に250gだけ体重を増やせば、1ヶ月に1kg 体重を増やすことができます。
500gなら2kgです。

体重を増やす為には、運動(活動)量以上に食べさせないといけません。
1日に500〜1000kcal多く食べる必要があります。ただし脂肪で太っても意味がないので、ちゃんと筋肉をつけて体重を増やす必要があります。
卵・納豆・牛乳などのたんぱく質源をバランスよく食べるようにしましょう。
また、エネルギーのベースとなるのは主食、ご飯です。あと一口、もう一口と頑張って食べることで、内臓が鍛えられて、だんだんと量も多く食べることができるようになります。前田選手(我が家の高校球児のことです)の目標ご飯量は、朝:450gです。食パンだと6枚切4〜5枚食べる必要があります。
1回で食べきれない場合は、2回に分けて食べるようにします。おにぎりを学校に持って行き、午前中の休み時間に食べたり、練習前・練習後におにぎりやバナナなどを食べるようにします。(食事の回数を増やして全体量を確保する)。
食べることもトレーニングの一環です。継続は力なりの精神で、目標体重を目指して、食事のトレーニングを頑張りましょう。


私も目標体重目指して栄養管理が必要です。
もちろん減らすほうですけどね


カテゴリ:野球大好き!
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS