2011/12/12
アドレナリン

高校入学以来、部活も学校も休まずに行っていた長男がとうとうダウンしました。

平日はもちろん、休みの日も6時前に家を出て自転車で駅へ。
電車に乗って30分弱、駅からさらにのぼり気味の道徒歩10分以上。
通うだけでも大変だな、と思うのに朝練にはじまり、グランド整備、放課後の練習。
よくこれだけ頑張れるものだと感心していました。
「しんどいから迎えに来て」
と言われ駅まで迎えに行く事が何度かあったのですが、翌日には普通に登校。
顔面にボールが当たった翌日でも登校。
昨日も
「練習中は大丈夫やったんやけど・・・」
と言ってました。
勉強がイマイチで、今回のテスト勉強はいつも以上に頑張って、睡眠もろくにとれなかったからでしょうか・・・

「自己管理がなってないからや」
と冷たい言葉をあびせてしまいました。
丈夫だけがとりえの私は幼稚園から小学校、中学校、高校、社会人と、小2のときに兄から移った風疹と、社会人7年目の長男の妊娠中につわりで休んだ1日以外、病欠ってものをしたことがなく、しんどいから休む息子が許せなくて、ついつい言ってしまいました。

でも、親の私が言うのもなんですが、よくやっていると思います。
よほど野球が好きなんでしょうね。
「アドレナリン」てやつですかね。

そういえばアドレナリン・・・
よく言うけど何?

久しぶりの
「調べてみました。」

「アドレナリン」
2006年のアメリカ映画にもあったそうです。
毒の影響の進行を阻むにはアドレナリンを摂取し続けなければならない
という映画のようです。
でも調べているのは映画でなく・・・

アドレナリンとは・・・
Ad=「副」
Renal=「腎臓」
Ine=「の物」
副腎髄質から分泌されるホルモンだそうです。
興奮した状態を作るホルモンの一種といわれてます。
心臓の働きを強め、血圧を上げ、気管をひろげます。

アドレナリン、どうやったら増加するのでしょうか。
肉体に「今はピンチだ!」と思わせればいいそうです。
試合直前に自分の頬を平手でバシバシ叩くのもいいようですよ。

 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS