2011/12/13

昨日「今年の漢字」が発表されました。

「絆」
でした。

2位  災
3位  震
4位  波
5位  助
6位  復
7位  協
8位  支
9位  命
10位 力

でした。
やはり震災関係の漢字が多かったです。

テレビで芸能人にインタビューされてました。

なでしこJAPANは「絆」
石川遼くんは「波」今年一年自分自身に波があったそうです。上にある波とは意味が違うようです。
大関 琴奨菊は「一」
芦田 愛菜ちゃんは「力」
鈴木 福くんは「人」
愛菜ちゃん、福くんは小学校入学をしていろいろな人と出会えた、知り合えた、そんなことを言ってました。
小学校1年生とは思えないしっかりした発言と意味を理解して漢字一文字選ぶあたりはさすが、です。

漢字一文字と言えば・・・
十三参り。
京都では嵐山の「法輪寺」に行きますね。
高知の友人に聞いたのですが、十三参りって全国的ではないようです。
全く知りませんでした。

お参りのときに漢字一文字を書きます。
何十年も前の話ですが、私は「学」という字を書いたのを覚えています。
ちょっと賢そうに見えるから書きました。
で、うちの球児たちは・・・
残念ながら高校球児の時の十三参りは私の父親と二人で行ったので教えてもらえませんでした。
中学球児は「球」と書いてました。
確かに好きな言葉でしょうね。

で、私も今年を振り返って何か漢字一文字考えてみました。
「縁」
かなぁ・・・
3月末に義母を亡くし、4月に実家の隣の奥さんが亡くなり、つい先日叔母が亡くなり、
不幸続きでした。
でも、義母の葬儀では、いろんな人に会い
実家の隣の奥さんの葬儀は手伝いに行ったので、ご近所さんといろいろ出会えたし。
叔母の葬儀、法事では、何十年ぶりかに従姉弟たちに、外国に行った従妹にも会え。
「縁」を感じました。
「絆」と似てますけどね。

スタッフのSさんの今年の漢字は「珍」だそうです。
意味不明です・・・

「うぅ〜」て言うてます。
あぁ、珍獣?
 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS