2011/12/16
21世紀枠

第84回 選抜甲子園21席枠の地区推薦校が決定しました

北海道   北見同立女満別高等学校
東北    宮城県立石巻工業高等学校
関東東京  群馬県立高崎高等学校
北信越   石川県立金沢西高等学校
東海    岐阜県立大垣西高校
近畿    兵庫県立洲本高等学校
中国    広島県立広島観音高等学校
四国    愛媛県立小松高等学校
九州    宮崎県立宮崎西高等学校

京都推薦校の立命館高校は残念ながら選ばれませんでした。
やはり「私立校」の21席枠での出場は難しいのかもわかりませんね。
あとは、鳥羽高校の選抜出場を祈りましょう


参考までに
↓ ↓ ↓
http://kyakyufan.web.infoseek.co.jp/haru2012/21seiki.htm


カテゴリ:最近のニュースから
2011/12/16
予防接種

今朝のニュースで「神奈川県、ポリオの不活化ワクチの接種開始」

ポリオの予防接種といえば・・・
当たり前のように保健所から通知がきて、保健所に接種に連れて行った覚えがあります。
あまり知識はなく、単に「受けないと」という感覚で行きました。
生ワクチンだったようです。

生ワクチンは、100万人に1人くらいの割合で副作用が出て手足の麻痺を引き起こす(急性灰白髄炎)になったりするようです。
その1人になってしまったお母さんが
「ごく稀、であっても我が家にすれば100%なんです。子供の健康のために行った予防接種のせいで病気になってしまったのです。私が悪いのです」
と自分を責めておられました。
お母さんは何も悪くないのです。
私にもその可能性はあったのですから・・・
もう少し危険性を知らせてもらえると変わったかもわかりません。

そんななか毒性をのぞいた「不活化ワクチン」の接種が神奈川県で接種されました。
日本では未承認のため、県が独自で輸入し希望者に自費で接種を開始したそうです。
1回6,000円を4回。
結構な金額です。
でも、子供の健康を考えると安いものなのかもわかりません。
そういった動きをみて、厚生労働省大臣は不活化ワクチン導入の時期を早める考えを示したそうです。
早く承認されるといいですね。




 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS