2012/09/05
メロンパン

yahoo!の記事でメロンパンが載っていた。

メロンパンといえば、子供の頃はタキノパンの白餡入りを思い出すのですが、近年ではメロンパンと言えばビスケット生地ののった昔でいうサンライズ。

ファイル:CodazziMelonpan1.jpgこれですよね。
アンパンマンのキャラクターに出てくるメロンパンナちゃんも

クリックすると新しいウィンドウで開きます
こんな感じですもんね。
ちなみにメロンパンナちゃんも大好きです。

この夏休みに実家で朝ごはん用にメロンパンを買ったときのこと。
一口食べて思わず出してしまいました。
どこのパンだったかは覚えてませんが、スーパーにある普通のメロンパンでした。
袋を開けると匂いがメロン!?
気のせいだ、と食べたら味もメロン!!
私はメロンが大の苦手で、メロンの匂いもだめなんです。
仕方なしに廃棄することになったメロンパン。
裏をかえすと香料入りと書いてある。
表のパッケージを隅から隅まで見ても一言も書いてない!!
パン屋さん!
メロン苦手な人って結構いますよ。
(うちの球児もダメです)
一言「メロン香料入り」とかわかるように書いておいてくださいよ。

焼きたてメロンパンなんて売ってたら必ず買ったりしますが、あのメロンパンは違反です!?
冒頭に書いたタキノパンのメロンパン
(こんな感じのメロンパン)
なら違いもわかるので購入しませんが(餡も苦手なのです)

さて、そういえば何故メロンパン全く違う種に同じ「メロンパン」なのでしょう。
そもそもこの紡錘形の白餡入りメロンパンは関西(京都、兵庫)にしかないようです。
メロンの亜種であるマクワウリに似ているために「メロンパン」という名前になったそうです。
(ちなみにマクワウリも知りませんでした)

その後日の出をイメージして円形のビスケット生地のせパンが誕生。
日の出=サンライズという名前がついていたそうです。
大正時代に入りマスクメロンが輸入されサンライズもメロンに似ているということでこちらもメロンパンと呼ばれるように・・・

結局、元祖メロンパンはあまり見なくなったのですが、メロンパンにメロン香料を入れているのはどうかと・・・

個人的にメロン批評につながりましたが、今度メロン香料入りメロンパンを見つけたら投書してやる!
と家で訴えていたら
「メロン嫌いやのにメロンパンなんか買うからや」
と言われました。
腑に落ちない・・・


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS