2012/09/14
思いやり・・・

よく「相手を思いやりなさい」
とか子供に言ってます。
高校球児にも「思いやりのある子に」と「厚」という字をつけました。
受験生には人を助けるという意味の「祐」という字をつけています。
大きく期待を裏切っている二人ですが・・・

思いやりってなんだろう。

相手のことを思ってやってもお節介になってしまったり。
よかれと思ってした行動が迷惑だったり。
見返りを気にせず人にしてしてあげる・・・
こうなると思いやりじゃないような。

人によって感じ方はいろいろ。
思いやるって難しそうです。
ただ人のために何かするってのは嫌いじゃないです。
もちろんしてもらうのも大好きです。
人に喜んでもらうのってうれしいです。
喜ばせてもらうことなんかも大好きです。
でもどこか「感謝の気持ち」という見返りを期待しているような気がします。
本当の思いやりはやはり自然にでてくるものなんでしょうね。

たまに何でもないところで
「ありがとう」
なんていわれたらうれしくてたまらないです。

さりげない思いやりのある人になりたいです。
いつでも感謝のできる人になりたいです。

ひとりごとでした
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS