2012/09/21
iphone5

とうとう本日発売です。
iphone5

すごく話題にはなっているのですが、イマイチ実感がわかない・・・
我が家の高校球児の学校の子は予約時も並びに行った生徒がいるらしいし、
今日も行く子がいるらしい。
私たちの高校時代には携帯電話そのものが存在していなかったのに・・・
(家には電話の子機すらなかったような)
そう思えばすごい進化です。

さてさて、このiphone5、なにがすごいかって?
従来のものより画面が大きくなり、薄くなったそうです。
でも、docomoのAndroid携帯などの方が画面も大きくカメラの画素数も大きかったり。
ちなみに私のNEC製のスマホと最新モデル(クロッシィ)と比較してみました。
iphone( )内は従来の4Sのサイズです。
 


  iphone5 (4S)   docomo(N-06C)

docomo(クロッシィ)


高さ 123.8(115.2) 128 116
58.6 (58.6) 64 59
厚さ 7.6  (9.3) 7.9 9.9
重量 112  (140) 113 115

確かに、4Sに比べると随分軽くなり、高さも大きくなり薄くなったようです。
でも、私のとじゃ、変わらないです。
おまけに私のスマホ、防水です。
でも、容量が違います。
512MBですので、今はパンク寸前状態でアプリが更新できない状態です。

でも、iphone5が徹夜までして並んで購入する人がいるか。
(8時から販売されたアップルストアには700人くらいの行列ができたとか)
ほとんどの方がiphoneユーザーだそうです。
初めてのiphoneという方は15%くらいだとか・・・
3台目以降の方が実に半数以上。
やはり「ブランド力」です。
並んでおられる方の中には、北海道から来られた方もおられました。
北海道の方が早く購入できますが、「行列して買う」というのも一種のステータスとか。

先頭に並んでおられた方は先週の土曜日からだそうです。
有給休暇を取得して、実に1週間近く並んでおられました。
アナウンサーが、
「何故そこまでして並ぶのですか?」
という問いかけに

「そこにiphoneがあるからです」

ちょっとかっこよかったです。
 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS