2011/10/05
近代五種競技

突然「近代五種を言ってみろ」
と家族に言われました。

へ???
一瞬なんのことかわかりませんでした。
テレビでやっていたようで、黒須成美選手という方が活躍されているようです。

近代五種・・・
●射撃
●フェンシング
●水泳
●馬術
●ランニング
の5種目です。
ホームページもあったのでちょっと見てみてください。
http://www.kingo.or.jp/

私には縁遠い種目ばかり、強いてできるといえば「ランニング」くらいでしょうか。もちろんゆっくりランニングですが・・・
練習する場所も限られているでしょうし、経済的にも環境もあるのでなかなかできないですね。
黒須選手は、近代五種をされていた、お父様が近代五種の選手になってほしかったそうですが、本人は最初水泳をされていたとか。
ある日、男子の近代五種競技を見て、はや変わりの服装などで感動したとか、
「さっきまで泳いでいた人が颯爽と馬にまたがり障害物をこえていく・・・」


私の母校の高校には当時、フェンシング部がありました。
水泳部も陸上部もありました。
他にも変わったところで、アーチェリー部、アメリカンフットボール部、ワンゲル部、自転車部。
文化部でもいろいろあり、音楽だけでも、吹奏楽部、軽音楽部、フォークソング部とありました。
写真部や計算機数学部(今でいうパソコンですね)などもありました。
たくさんクラブがありすぎて、戦力もばらついていたのでは・・・
ちなみに私のやりたかったソフトボール部、弓道部はなかったのです・・・
今では、ほとんどなくなってますが、顧問の先生とかそんな特殊な競技教えることができたのかな?と今になれば思います。


少し話がそれてしまいましたが・・・
トライアスロンなどもすごいと思いますが、近代五種ってすごいですよね!!
陸上競技にも3種競技、7種競技、10種競技とかもありますが、全く違う競技をすべてするのってすごいです。

運動神経のいい方がされれば何でもできる、っていうことですかね。

スポーツ好きな方、そうでない方も
スポーツの秋です、何か始めてみませんか?
ウェアから用品まで、困ったらお気軽にプチスポーツまでお問い合わせください。


 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS