2012/01/09
インカのめざめ

インカのめざめを買いました!!

ネーミングが変わっているので聞いたことはあったのですが、よく知りませんでした。
我が家の住人も誰一人知らなかったので、ここでご紹介!!

インカのめざめとは・・・
「じゃがいも」です。
じゃがいもと言えば、「男爵薯」と「メークイン」があまりにも有名なので他にも「キタアカリ」や「とうや」「ラセット・バーバンク」など聞いたこともない種類があるのをご存知でしょうか。
個人的には「男爵」派で、メークインはほとんど購入しないのですが(西日本ではメークインのほうが消費されているそうです)今回はインカのめざめ、でした。

http://www.jrt.gr.jp/var/i_mezame.html

2002年に種苗登録された小粒で黄色みの強い品種。アンデス産の品種を日本向けに改良したものです。
特徴としては、栗じゃがいもともいわれるくらいでサツマイモや栗に似た味。
栽培が難しいため収穫量が少ないので高価である。
発芽しやすく長期保存には向かない。
最近では、その風味を生かすべく焼酎の原料ともなっているそうです。

では、実際に見比べて見ましょう。

わかりにくいですかね。
下が普通の男爵です。
実物では驚くくらい色が違いました。

インカのめざめたちの中に男爵をいれてみました。
ちなみに、インカのめざめ。
おつとめ品だったので、安くていっぱい買えました。
全部剥いてポテトサラダにしました。
恐ろしい量になったのは言うまでもありません・・・


で、肝心のお味はというと・・・
確かに少し甘い気がします。
アンデスではお祝いのときに食べる高級食材だそうです。
ポテトサラダにしてよかったのかなぁ・・・

 


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS