2012/01/27
人のフリみて我がフリ直せ!!

母親に子供の頃よく言われた言葉です。
あと
「上見て暮らすな、下見て暮らせ」
我が家の生活がばれるかのような教育方針です。
付け加えるなら・・・
「女は愛嬌やで、ニコニコしとかなあかんでキレイな人はすましててもええにゃけどな」
・・・あなたの子供です、と言い返したくなる言葉です。

さてさて、話はそれましたが、今朝、通勤途中にあった出来事です。
我が家から、このプチスポーツ、約2キロあります。
微妙な距離です。
ずっと自転車通勤をしていたのでが、最近、運動不足なのと(いくら事務員とはいえ、スポーツ店で働く者が運動不足でケガをしたとかではねぇ)、ちょっと体型が気になりだしたので1週間くらい前から徒歩通勤しています。

キョリ測っていうサイトで調べたところ、往復自転車より片道の徒歩の方が消費カロリーも多いのです。
もちろん時間もかかりますが・・・
効果はこれからです!?
http://www.mapion.co.jp/m/route/35.02251_135.73795_8/

で、歩きやすい裏道というか細い道を通ってくるのですが、今日は少しヒヤっとすることがありました。
いつも、ほとんどの車が一旦停止を無視する交差点があるのですが、今日はそこでMKタクシーさんと鉢合わせました。
タクシーの方が早かったので私は止まりました。
しかし、さすがのMKタクシーさん、どうぞ、と言ってくださったので、行こうと思った瞬間に自転車の女の子がノンストップで走ってきました。
危うくひかれそうになりました。


タクシーが止まっているのに突っ込んできた女の子。
交差点では気をつけないと・・・
彼女のこれからをちょっと心配しました。
うちの祖母は何年か前に女子高生の自転車とぶつかって入院しました。
軽くあたっただけなのに、多分、若い子ならかすり傷で済んだくらいの事故なのでしょうが、祖母はなんせ80代。
入院するまでになりました。
女子高生は何度もお見舞いにきてくれて謝ってくれたそうです。
祖母も悪いでしょうに

前回のブログにも書きましたが我が家の高校球児も自転車通学(駅までですが)うるさいくらいに気をつけろと言ってます。
ライトも勝手につく自転車しか乗せません!!
坊主頭の上にカラスに乗られたことはあるそうですが(笑)、幸い事故も怪我もありません。当たり前ですが。

私の母親は、ちょうど私くらいの年に自転車に乗っていて車と接触。
軽い接触なのに、2ヶ月寝たきりの重傷を負いました。
それがトラウマでそれから自転車に乗れません。
私は自転車も原付バイクも自動車も何でも乗ります。
これからも安全運転心がけます。
歩行者優先で。
皆さんも気をつけてくださいね。


 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS