2012/01/17
朝礼!

タイトルとは関係ありませんが、今日は阪神淡路大震災からちょうど17年です。
我が家の高校球児は16歳なので、まだ、生まれてなかったのですが、今朝、ちょうど震災があった時間に家を出たので、気持ち黙祷しておけ、と伝えておきました。
もちろん、本当に黙祷しながら自転車に乗ると大変なことになりますが・・・


今日は、私もいつもより一時間くらい早く家を出てきました。
通勤途中に京都信用金庫に寄ったのですが、ちょうど向いにあるガソリンスタンド、コスモ石油だったと思います。
4名の男性従業員の方が寒い中、目を閉じて黙祷されてました。
震災があったからかな?と思いながらATMに行き、通帳記入と出金をしました。
で、外に出てもガソリンスタンドの方は、まだ同じ状態でした。
気になるので振り返りながら歩き出したのですが、しばらくそのままで、その後全員お辞儀をして朝礼のようなものが始まってました。

わざわざ外でするなんて寒いのになぁ、と感心しました。
そういえば朝礼、弊社では、ありません。
誰かしら直行して全員揃わないのも理由かもわかりませんが、朝礼制度、私は個人的に好きです。

1日の始まり、気が引き締まる、というか、スイッチが入るような気がします。
今までの職場ではいろいろな朝礼制度がありました。

1)月曜日(一週間の始め)だけの朝礼
  毎週始めに順番で、職員が当番制の朝礼

2)毎日、朝礼当番(司会)とスピーチ当番(日替わり)の朝礼
  1週間交代での司会と1日交代のスピーチ
  スピーチは1週間同じテーマで、3分間スピーチ
  司会は週の終わりに翌週のテーマを決める
  勤怠状況の報告も部ごとに報告、計画休暇は前日に自己申告

3)毎日形だけの朝礼
  手短に所属長の挨拶のみ

今、考えると2)の朝礼が理想的なのかもわかりませんが、大人数でしかできないのと、時間に余裕がないとできない朝礼で、スピーチのテーマによっては、その週にあたると前日胃が痛くなったりしました。

1)の朝礼で、だいたいが難しいスピーチをしていたのですが、ある先輩が「今日はラジオ体操します、体操間隔に広がってください」と突然言ってみんなでラジオ体操したのを今も鮮明に覚えています。

3)の朝礼は、本当に短かったのですが、仕事モードに切替するには十分だったのかな?


あらためて「朝礼」を考えさせられるコスモの従業員さんでした。
「ココロも満タンに〜♪」です


 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS