2012/01/26
朝カレー

我が家の高校球児。
以前からこのブログでも何度か登場していますが、とにかく朝ごはんに「米」食べてくれません。
硬式野球部の栄養セミナーでも朝は「ご飯」としつこいくらいに言われていたのですが、とにかくご飯は食べません。

で、そこで登場したのが「朝カレー」
朝カレーといえばイチロー
でも、それはずいぶん前の話で今は食べていないとか、食パンと素麺を食べているとか・・・
でも、カレー星人のわが子はカレーなら朝から米粒食べてくれるんです。

毎朝、早く駅まで20分くらい自転車をこぎ、20分近く電車に乗って、学校まで15分くらい歩いて、それから朝練。
少しのパンではとてもじゃないけどもたないような。

でも毎日カレーも少し心配になって・・・
恒例の「調べてみました」

やはり毎朝カレーもよくないという話が・・・
高カロリーなので、胃腸などに負担があるそうです。
睡眠中は内臓も休んでいるので、朝からカロリー摂取の必要性はないとか。
しかも、手作りカレーのない日はレトルトカレー。
添加物たっぷりですもんね。

しかしその反面、朝カレーダイエットみたいなのもあるみたいです。
カレーのスパイスがいいらしく、唐辛子、ターメリックは脂肪燃焼。
ガラムマサラは血行促進し新陳代謝を高める。
カルダモン・オールスパイスなどは交感神経の働きを高める。
それぞれの相乗効果によりダイエットに効果が。

でも、よく考えると体重を増やさないといけない高校球児。
朝カレーはいいけど、ダイエットはしてはいけない。
添加物はよくない。
ということで、朝カレーはインターバルをあけてにします。

毎日、毎食カレーでいい、という高校球児。
もっとほかの食べ方で米食べようぜ。


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS