2012/03/12
招き猫

昨日、法事で、料理屋さんに行きました。
お店に入ってすぐにたくさんの招き猫が迎えてくれました。
あまりにもかわいいので写真を撮らせてもらいました。

この写真はほんの一部なのですが、おひなさま風招き猫。七福神招き猫。
かなりの量の招き猫の出迎えでした。
猫嫌いの私もついつい微笑んでしまう光景でした。

さてさて、招き猫。
またまた調べてみました。
右手(前脚)を挙げている猫は金運
左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招く・・・というのは有名なのですが
(写真の中には左手が多いですが右手挙げの猫もいますね)
両手を挙げた猫もいるそうです。
「欲張る過ぎるとお手上げ万歳」という風になり嫌う人が多いそうです。

また、私も知らなかったのですが、色よっても意味があるそうで
「学業向上」「交通安全」・・・青
「恋愛」・・・ピンク
また、黒い猫は厄除け
赤い猫は病除けの意味を持っているそうです。

由来はいくつかの説があるそうですが
「伏見稲荷説」
というのもあるそうです。
あまりにもたくさんあるので省略します・・・

日本一の生産地は愛知県常滑市ですが、他にも愛知県瀬戸市、群馬県高崎市などがあります。
9月29日は、招き猫の日として制定されています。
瀬戸市のほかに三重県伊勢市、長崎県島原市でおまつりもあるそうです。

ちなみに千葉ロッテの成瀬選手の投球フォームは
「招き猫投法」と呼ばれています。

どうですか?
招き猫、ちょっと好きになったでしょ?
単純な私はもちろん招き猫ファンになりました。
今度見つけたらプチスポーツに左手を挙げてる招き猫
自分ように右手を挙げてる招き猫
買ってきます。

 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS