2011/11/02
整理整頓

私の苦手な分野です。

でも、よく
「整理整頓のできない人は仕事もできない」
とよく言いますが本当にそうなのでしょうか・・・

ある方のブログにありました。


「確かに机や資料の整理ができていないと、必要な書類を探したり、なくしたり、非効率だと思います。
でも逆にいうとそれだけなのです。
仕事で成果を出すためには、他にも様々な要因が絡んでします。
整理整頓ができる/できないはその一部でしかありません。

他のところを活かすことができれば、仕事ができる人には十分になれます。

それに、整理整頓ができる人の中にも、仕事場はきれいだけど家の中は散らかってるという方もいらっしゃるでしょう・・・」


確かにそうかもわかりませんが、やっぱり整理整頓ではないでしょうか・・・
書類を探したりする時間ってすごく無駄に思います。
なくしてしまうと再印刷したり、さらに時間もかかるし、人からもらった書類(FAX)などでしたら、相手にも迷惑がかかりますし、信用問題にもつながります。


以前、勤めていた会社では社長がかなりのキレイ好きで、いつも突然
「おい、高橋、雑巾もってこい。掃除するぞ」
と怒鳴られました。
「高橋は、大阪支店の事務員さんで、私は前田なんですけど」と口答えできずによく雑巾もって走ってました。
突然でしたが、やはり掃除をした後は気持ちいいです。


その社長は、仕事上よくドイツに行かれていて、ドイツの職場では、机の上には何もなくすごくキレイだ、仕事のできるやつは机上がきれいだ、とよくおっしゃってました。
ドイツは世界一のキレイずきが集まる国といわれていますからね。


ドイツには有名なことわざがあって

「人生の半分は整理整頓ですべてうまくいく」

というのがあります。

やっぱり整理整頓です。
いろいろな面で。

以前、このブログでも紹介した
サッカー日本代表の長谷部選手著書の
「心を整える」
私の愛読書となってます。
心の整理整頓、少しずつ意識はしています。

身の回りも整理整頓しないといけないです








 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS