2011/11/21
今どきの中学球児!?

この前の土曜日、縁があって中学球児の検診&体力テストに送迎とかこつけて、無理やり同行いたしました。

チームから4人行くことになり、4人を車に乗せ、片道1時間弱、病院に向いました。

診察と問診と身体測定と体力テストとストレッチ指導をしていただきました。
一応「野球肩、野球肘」も診てもらいました。
ま、それがメインなんですが。

もう1グループ、3人のちょっとイケメングループ(他校の生徒です)も来ていました。

息子たちの4人とイケメン3人の2グループに分かれて順番に診てもらったのですが、ちょうど私たちの前で「腕立て伏せ」が行われました。

「アゴが床につくようにして10回!!」
「い〜ち、にぃ〜、さ〜ん・・・」
息子チームの1人は、7回目(4回目だったかな?)で一人脱落しました。
1人はなんとか10回。
もう1人は少しお尻が浮いていましたが10回。
毎晩腕立てやストレッチをしている息子ですらしんどそうでした(20回が限界と言ってました)

次のグループも始まり、イケメン3人が並んで・・・
「い〜ち・・・ん?」
1人のイケメン君は1回もできませんでした。
他の1人はペースについていけずに4回目に脱落
最後の1人は腕をぷるぷるしながら何とか10回。

勝手な想像でしたが、野球してる子ってもっとバリバリ腕立てとかするのかと思ってました。
私ですら中学高校は雨天のときの練習は腕立て、背筋、腹筋、ストレッチでもっとできたと思います。
もちろん、できる子はできるだろうし、たまたまとは思うんですけどね。
以前にもこのブログで書いてましたが逆上がりできない子が増えてるんでやはり腕立てもできない子が多いんですかね。

テレビで体力自慢の芸能人が競って腕立てとかしてたのを見て「かっこいいな」とか思ってたのですが、草食男子がはやっている今日この頃は腕立てはかっこよくないんですかね。
ちょっと残念です。

ちなみに10回の腕立てをそつなくこなしたわが子も握力は34kgというかわいいものでした。

頑張れ!!中学生。


カテゴリ:野球大好き!
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS