2011/11/11
LCC「飛行機」Peach

格安航空会社Peachの1号機が関西空港に着陸しました。
日本企業初のLCC・・・(Low-Cost Carrier)です。
ANA系です。

一番気になる、運賃がいくらになるのか発表されてませんが(今月末発表予定)価格が安くなり、飛行機が身近になることは間違いありません。
社長の井上氏は
「価格に厳しい関西の方にも納得いただけるように」
とおっしゃってました。
関西人として、そんなイメージなんですよね。
でも、この、井上社長すごいです。

飛行機の運賃を下げるために、機内サービスの有料化、座席の配置など、機内のことでいろいろな面でコストダウンのための工夫をするのはもちろん、会社内でも、コストをおさえるために様々な努力をなさっています。

事務机やキャビネットはいらなくなったものを譲り受け中古で。
清掃も業者を雇わず、当番制、でもこの当番制がすごくて、社長も、ローテーションに普通に入っておられます。
以前、私が勤務していた60人くらいの職場も掃除は社内でしていて、毎日の掃除は役員以外全員で。
年に数回の大掃除は全員クジで場所を決め、役員も事務員もみんなで、社内から外回り、社用車までしていましたが、さすがに社長だけははぶいてました。
ですが、井上社長は社員と同じ立場で入っておられる。
社長自ら率先して掃除をされると回りにもかなりの影響を及ぼすでしょうし、いいことですよね。
他に、コピー機に一枚あたりの価格が貼ってあります。
「カラーOO円、白黒O円」とボタンのところに。
もちろん、有料なわけでなく意識付けのために貼ってあるのですが、すごく大事なことだと思います。
見えない経費に目をむけるのが一番の節約でしょうね。

こんな会社の飛行機ならちょっと乗ってみたい気もしました。
ただ、今朝、テレビのコメンテーターもおっしゃってましたが、航空券を購入する際は、きちんと内容(サービスなど)確かめた上で納得して購入するべきだということです。
海外などのLCCでは、当たり前のこともしてもらえなかったり。ゴミが置きっ放しだったりもするようです。
さすがに、ゴミの置きっ放しはないと思いますけどね。



Peachの意味は
(HPよりhttp://www.flypeach.com/
「Pan-Asia    ・・・ 日本とアジアをつなぐ
 Energetic  ・・・ 元気に溢れた
 Affordable  ・・・ お手ごろ価格で
 Cute&Cool  ・・・ かわいい&かっこいい
 Happy   ・・・ ハッピーな
 そんなフライトをお届けします」

期待もですが、機内にも気を使っておられて、パープルとグレーの2色の革張りのシートで座り心地はなかなか良いようで、機内全体的に明るいかわいい雰囲気でした。
機会があれば乗ってみたいです。
ないだろうなぁ・・・


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS