2011/11/08
テニスの王子様!!

実は、プチスポーツにも、テニスの王子様がいます。



こちらの王子様とは印象が少し違うかもですが、学生時代テニスに青春を燃やしておられました。
本人は全く自慢されないのですが、結構なもんだったようです。


ミーハーな私も、若いころ少しですが、テニススクールに通ってましたが、テニスの王子様には会えませんでした。


テニスの王子様といえば
「錦織圭」
すごいですね。
テニスの腕もさながら、ルックスも・・・
先日行われたスイス室内、世界ランキング1位のノバク.ジョコビッチ選手を破り、堂々の準優勝。
見事世界ランク24位になりました。
シードに入るので、これからますます楽しみですね。

松岡修造さんも
「グランドスラムも夢ではないぞ」
とおっしゃってました。

グランドスラムとは何ぞや?

よく、某テレビ局で、
グランドスラム達成!
とかいって、全てのクイズやゲームをクリアするとミッキーマウスのぬいぐるみをもらってアメリカの旅とかあったのは記憶にありますが、
真のグランドスラムはよく知りません。

テニスでいうグランドスラムとは・・・
・全豪オープン
・全仏オープン
・ウィンブルドン選手権
・全米オープン
4大国際大会を制覇することだそうです。

達成者は下記の通り


1938年 ドンバッジ アメリカ テニス史上初の達成
1962年 ロッド・レーバー オーストラリア 2度達成した唯一の人物
1969年 ロッド・レーバー オーストラリア  
1953年 モーリーン・コノリ アメリカ 女子選手初の達成
1970年 マーガレット・スミス・コート オーストラリア ダブルスとの2部門達成者
1988年 シュテフィ・グラフ ドイツ ソウル五輪の金とのゴールデンスラム達成

グラフくらいしか知らないですよね。
さすがに厳しそうです。

ちなみに、某テレビ局のグランドスラム達成者は48チームだそうです。
http://www.tbs.co.jp/tfp2/grand.html

こちらも二回達成しているチームとかありますよね。
余談でした

 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS