2011/11/18
体操服採寸の季節です。

今月下旬から中学校の指定体操服の採寸が始まります。
この季節になると
「いよいよ始まるな」
と気合が入ります。

入学説明会にお邪魔して体操服の説明をする分の見本を並べてみました。


ちょっと肩とか組ませて遊んでみましたが、こうして並べるとなかなかかっこいいです。
私の時とは違ってデザインもオシャレだし、ミズノやアシックスなどのスポーツブランド品も多いです。
ほとんどが名前の刺繍が入ってます。
私の通っていた中学は当時京都一のマンモス校だったからか。名前の刺繍も入っていない、当時は
「いもジャ(いもジャージ)」と言っていた紺色に白ラインのよくあるジャージでした。

最近のジャージは卒業しても着てもらえるデザインも多く、我が家の近くのお母さんが、地元の公立中学のジャージパンツをはいておられてのもみかけました。
(私より若いんですけどね)
九州にある私立校は
「卒業してもスポーツウェアとして着れるように、校名も個人名も入ってません」
といってスポーツブランドのオシャレな体操服を採用されています。

確かに3年間しか着ない体操服、もったいない気もするのですが、一番成長する時期で選ぶのにも困ります。
以前このブログでも書きましたが、体操服選び、本当に悩むんです。

例えば、うちの息子たち。
長男は中学3年間で15センチ伸びました。
次男は今中学2年ですが入学してからすでに15センチ伸びています。
まだ伸び続けています。
スタート地点(中学入学時)で10センチの差があったので、もともと大きい子の方が伸び率は少ないのかもしれません。
子供によっても違うんです。
男女によっても違うと思います。
最近は女の子も大きいお子さんが多いですね。
もちろん、中学ではあまり伸びずに高校に入ってから伸びる子供さんもおられます・・・

体操服、体育の授業で着ます。
あまり大きいのは動きにくいのでおすすめできませんが、ぴったりの物はすぐに着れなくなります。
少し大きめをおすすめします。
もちろん体操服のデザインによっても大きさが違います。
現に、長男は3年間同じサイズです。
次男は先日買い替えました。
買い替え覚悟で選んでいただけるといいのですが。

わからなければスタッフにお気軽に聞いてください。
一緒に悩みましょう。


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS