2011/11/29
自転車

今朝のテレビのニュースでありましたが、
今年の5月大阪市で、タインクローリーが交差点に乗り上げ歩行者の男性、2人が亡くなった事件で
「自転車で道路を横断して事故を誘発したとして重過失致死罪」
に問われた自転車の方が実刑判決をうけたそうです。

横断歩道のないところを十分な安全確認もせずに横断した自転車。
それをさけようとした乗用車が急な車線変更をよぎなくされ、
それをさけようとしたタンクローリーが歩道に乗り上げてしまった…

事故からもわかるように、少し回れば信号機のある交差点があるのに車道を横断した。
おまけに交通量も多い道路だったので、通行妨害は予測できるはず。

そんな理由で乗用車の運転手、タンクローリーの運転手は自動車運転過失致死罪の容疑で逮捕されたが不起訴となりました。

自転車でも危険なんです。
お気軽に乗れる自転車。
最近は自転車の方の運転のモラルが問われ、大震災以降自転車の方も増えもう一度自転車のルールを見直そうという動きが出ています。
すごくいいことだと思います。

私は通勤は自転車です。
電動自転車です(帰り道しか「電動」つけないようにしてます)
休日などは普段は自動車です。
昨日は原付自転車で出勤しました。
すべて乗るので、どの立場にもたてるので、自分では安全運転なほうだと思います。

我が家の高校球児も駅まで自転車です。
高校生、特に運動部の子なんて体力もあるからついついスピードも出ています。
(その高校生たちにも勝てる、という話で電動自転車を買った私もたいがいですが)
車に乗っていてひやっとすることもあります。
急いでるのはわかるのですが、もう少し安全運転で。
いつも子供に言ってます。自分はいいが人にケガをさせるなと・・・
一番怖いのが無灯火です。
大きな道では明るいので見えるのですが、暗い道では本当に見えません。
運転してつ本人もこわくないのかな?

私の祖母は、10年くらい前に自転車に乗っている高校生の女の子とぶつかって入院しました。
速度も出ていないし、ちょっと油断したときにあたったようです。
すごく気にされて謝っておられました。
祖母でなく、若い子ならさけれたかもわかりません。
ケガをした祖母もですが、加害者のなってしまった高校生の女の子が気の毒でした。

また、私の母はちょうど今の私くらいの年齢のときに自転車に乗っていて横を走る軽トラックと接触して転倒。
ちょっとこけただけなのに打ち所が悪く2ヶ月寝たきりの入院。
大怪我になってしまいました。
それもまた、高校生くらいの子なら接触してもこけなかったかも。
これまた加害者も気の毒でした。
当時高校受験の真っ最中だった私もかわいそうでした!?
それから母は怖くて自転車に乗ることができなくなりました。
(皮肉なことにその数年後、区民運動会のくじ引きで自転車が当選しましたが、片道1.5キロ押して帰ったそうです)
でも、明日はわが身!?


長くなりましたが、自転車を運転される方も、車をお運転される方も、歩道を歩く方も、
みんな気をつけて事故のないように過ごしたいです。

 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS