2011/11/15
高校ラグビー

この前の日曜日、高校ラグビーの決勝がありました。
成章VS伏見工
8年間同じ顔合わせだとか。

結果は成章44-14伏見工
で成章が2年ぶり6度目の優勝をしました。
テレビしか見てないのですが、前半は圧倒的な成章のゲーム。
後半も途中まで同じペースでした。
が、後半、伏見工の反撃がありました。
そこはさすが伏見工。
試合時間がもっとあれば、
と思わせるような勢いでした。


私もラグビーは結構好きで、一昨年は見に行った記憶があります。
他にも、中学校の京都選抜の試合、大学の試合なども見に行ったことがあります。
宝ヶ池競技場、近いですしね。
(長男の生まれる3日前にも大きなお腹で宝が池での試合みてました。)

ラグビーってしてる人の体ってすごい!
いい身体してますよね。

中学生は全員が大きいとかではないのですが高校生になるとできあがってますね。
我が家のひょろひょろ高校球児と同じ高校生に見えません。
野球部での理想は(身長−100)と聞いてましたが、ラグビーではそんなんじゃまだまだでしょうね。

特に最近のジャージは体にフィットするのが主流になってきているので、体型がよくわかります。

何をどれだけ食べてるのでしょう・・・
それにトレーニングもかなりしてるんでしょうね。
特にフォワード、さらに1番から3番のフロントロー
バックスの中には小柄な選手もいますが、多分、あの中にいるから小柄に見えるんでしょうね。
私が通っていた高校にもラグビー部がありました。
その時はジャージも大きめだったし、それほどの強豪校ではなかったので(今はなくなってるくらいですから)そんなに立派な体格の方はおられませんでしたが・・・

と話は体格の話ばかりになってしまいました。
野球以外に見に行ったことのあるスポーツはラグビくらいです。
世間ではサッカーも人気ですけどね。
日本代表は北朝鮮戦、まさしく今、行われてます。
競技場も珍しく人工芝です。
香川選手は特注スパイクで挑んでいます。
慣れない状況で大変ですが、頑張ってほしいです。

で、おもしろい記事がありました。
高校野球 VS 高校サッカーのアンケート
tp://www2.csf.ne.jp/~mona613/yakyu%20vs%20sakka-.html
なかなか興味深かったです。
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS