2011/11/22
食育 その後

以前に「食育」と題してえらそうなことを書いてみたのですが、その後我が家の食育はというと・・・
(高校球児がメインですが)

栄養セミナーを聞く前と大きく変わったのは、まず、あきらかに食費がかさんでいます。
その理由として・・・

1)朝ごはんを食べる量が増えた。

朝食をパン食からご飯食に変えようと思ったのですが、本人がやはりご飯は食べづらくカレーなどなら食べれるとのことで、「朝カレー」の割合がかなり増えました。
ひどいときは
晩御飯のカレーを翌朝、翌日の晩、そのまた翌日の朝、その夜、と3日で5食カレーでした。
食べすぎかな?とも思いましたが、本人ものぞんでいることだし、インドの方はもっと食べておられるでしょうね。
とにかく、カレー大好きの高校球児はカレーのおかげでご朝から食べれるようになりました。
パンのときも今までの倍くらい食べます。

2)今までには買わないようなものを買うようになった。

・飲むヨーグルト、オレンジジュース
牛乳の苦手な高校球児、毎晩「飲むヨーグルト」を飲んで寝るようにしたので、欠かさず購入している。
毎朝、プレーンヨーグルトにメープルシロップをかけて必ず食べていくので欠かさず購入している。
オレンジ100%ジュースもしかり。
ジュースに関しては炭酸飲料の飲めない牛乳大好きの中学球児も飲むので減りが早い!
こちらも欠かさないようにしています。

・チーズ。
「何にでもチーズやな」
と家族に呆れられるほど、チーズをのせている。
スライスチーズから料理用チーズまで、3種類くらい常備している。

・魚。
もちろん今までも買っていましたが、意識して魚を買うようにしています。
あと、ささみや赤みの肉。
油の少ないのをできるだけ。

・ひじき。
ひじきは結構な割合で買うようになり、ひじきの煮物を大量に作り、飽きたら豆腐と鶏ミンチを混ぜハンバーグを作るのがマイブームです。

・おむすびのり
ご飯を大量に食べれるようにする為におにぎりにして、休み時間のたびに少しづつ食べています。
授業のある日限定ですが、毎朝5個のおにぎりを作っています。
秤で計ると1個あたりの重さはコンビニおにぎりの1.8倍くらいでした。
おむすびの具用の瓶詰めの「とりそぼろ」もよく購入します。

・野菜
あきらかに買う量や種類、増えてます。
以前は自分の趣味で野菜を買ってましたが、今は栄養重視です。

このようにいろいろ私なりに気をつかっていますが、練習が激しいのか体重がおもいのほか増えてないようです。
増えているのは私ばかりのようです。
ちなみに、身長166センチの中学球児にも身長は4センチぬかれてますが、体重はまだぬかれていません


それからそれから・・・
今さらながら料理のレパートリーがほんの少し増えました。
「食べる」ことの大切さ、わかってきたような気がします。


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS